• 初めての方へ

コンセプト

当院では、患者様が楽しく気軽に歯科診療を受けられるよう、次の点を重視しております。

1.明るくアットホームな雰囲気づくり

従来の歯科医院は「痛い」「怖い」などのイメージが強く、できれば行きたくないという方が多いのではないでしょうか。

当院ではそのようなイメージを払拭するべく、医院の雰囲気づくりやスタッフの対応などを工夫してアットホームな環境を整えております。

2.できる限り不安な気持ちを取り除く

歯科医院が怖いのは「何をされるかわからない」「もしかしたら痛いかもしれない」といった、さまざまな不安があるからです。

そのような不安を少しでも取り除くために、当院ではインフォームドコンセントを徹底しております。

インフォームドコンセントとは、患者様にきちんと治療内容を説明し、ご納得いただいてから治療を進めていくことです。治療内容をはじめ、治療の流れや費用などについても患者様目線でわかりやすく説明いたしますので、「何をされるかわからない」といった不安をなくした上で治療に入れます。

1.ご予約

当院では、ひとりひとりの患者様の診療を丁寧に行い、待ち時間をできる限り短縮するため、ご予約を優先しております。

診察をご希望の場合は、事前にお電話にてご予約ください。尚、急患にも対応しておりますので、ひどい痛みや出血、腫れなどの急性症状がある場合はお申し付けください。
また当院ではWEB予約も行っているため、お忙しい方も通いやすい歯科医院です。

2.受付

ご記入いただいた問診票を基に、カウンセリングを行います。

症状についてはもちろん、治療内容や保険診療または自費診療に関するご要望もお気軽にお申し付けください。

3.カウンセリング

ご記入いただいた問診票の内容に沿ってカウンセリングを行います。歯の痛みなどの症状、お口に関するお悩み、入れ歯が合わないなどの不具合について詳しくお伝えください。

治療に際する保険または自費の選択や、治療内容についてのご要望もお気軽にお申し付けください。

4.検査

視診・触診の他、必要に応じてレントゲンや口腔内の撮影、歯周病検査などを実施します。

5.治療についてのご説明

患者様に最適な治療法を、ご希望や検査内容などを踏まえてご提案します。

その際には、各診療台に備え付けられたモニターや技工物サンプルを使用し、わかりやすくご説明します。疑問や不安がある場合は遠慮なくお申し付けください。

6.治療

患者様にご納得いただけたら治療開始です。治療前には必ずその日の処置内容を説明します。

治療中でも、気になることや不安なことがございましたらお気軽にご相談ください。

7.治療完了

当院ではむし歯や歯周病の再発リスクを考慮し、治療後の予防やメンテナンスを重要視しています。

治療完了後の状態をできるだけ維持するためには、定期検診やクリーニングなどの予防メニューがおすすめです。
また、入れ歯の場合は細かな調整が必要ですので定期的にご来院ください。

診療のための設備

歯科用レーザー
診療用ユニット

医院紹介(写真)

医療費控除について

患者様ご自身と、生計をともにしているご家族が1年間に支払った医療費が10万円を超えた場合、一部が戻ってくる制度が医療費控除です。

その年の1月1日から12月31日までに支払った医療費が対象となり、申告すると所得税が還付されます。上限は200万円です。支払った医療費の一部が戻ってくる可能性があるので、医療費などの領収書はきちんと保管しておくようにしましょう。

対象となる医療費は、病院で払った代金の他、風邪薬の購入代金や通院のための交通費なども含まれます。歯科では、身体の構造や機能の欠陥の是正が目的である金やポーセレンを使った義歯や不正咬合の歯列矯正が対象となります。

あくまでも健康維持を目的とした場合が対象となり、美容目的では対象となりません。詳しくは当院スタッフまでご相談ください。

医療費控除対象金額の計算方法

(1年間に支払った医療費)—(保険金などで補填される金額)-(10万円または所得金額の5%のいずれか少ない方の額)=医療費控除額

手続きについて

医療費控除は、一般の給与所得者であれば還付申告、それ以外の方は確定申告で手続きします。

手続きを忘れてしまった場合でも、5年間までさかのぼって申請できます。詳細については最寄りの税務署までお問い合わせください。